自動的(じどうてき) に ふりがなを 表示(ひょうじ) しています。   ふりがなをはずす
このページの本文へ
更新日:

2706-06 クマの目撃情報が多発中。対策をお願いします。

ご意見要旨

今年度、堀切・角柄地区でクマの目撃情報が多発しています。
通学路でクマの事故が発生する可能性があるため、子どもの安全を確保するためにも至急の対応をお願いします。

回答要旨

市では、ツキノワグマの目撃及び農作物被害等の情報が寄せられた場合、防災行政無線による注意喚起を行うとともに、久慈警察署と連携しての周辺のパトロール、動物駆逐用花火による追い払いの実施等の対策を講じています。学校や住宅地付近で出没が確認された場合には、周辺の学校・保育園等にも情報提供し、人身被害の発生防止に努めています。

また、市では平成25年度に久慈地方猟友会員を隊員とする「久慈市鳥獣被害対策実施隊」を設置しています。防除対策後も出没・被害等がある場合には、この実施隊と連携してワナ設置による捕獲を実施しているところです。

ご提言のとおり、侍浜地区はクマの目撃情報が増加傾向にあることから、区長を通じて啓発チラシを配布し、市民の皆様にも鈴を携行するなど、自らの身を守る対策を周知するとともに、関係機関・団体等と連携しながらパトロールや追い払い等の対策に引き続き取り組んでまいります。

担当課

林業水産課
電話:0194-52-2122

この記事へのお問い合わせ

部署:地域づくり振興課
電話番号:0194-52-2116