自動的(じどうてき) に ふりがなを 表示(ひょうじ) しています。   ふりがなをはずす
このページの本文へ
更新日:

2708-01 秋まつりの参加団体に参加料をいただきたい

ご意見要旨

久慈秋まつり中日の郷土芸能パレードに団体で参加していますが、運営が大変です。参加団体に参加料をいただければ助かります。

回答要旨

久慈秋まつりは、600年以上の歴史ある当市最大のイベントです。
貴団体をはじめ、多くの団体で組織された久慈秋まつり実行委員会の主催により市民総参加で開催されているものであり、深く感謝申し上げます。

郷土芸能パレード参加団体への参加料ですが、現在は、各参加団体に飲み物代として、1人につき100円をお支払いしているところです。

各山車組に対しては、山車の補修、保管等に要する経費の一部を助成していますが、参加料はお支払いしておりません。

また、山車組の皆様からは、前夜祭・お通り・お還りの安全対策費として各組10,000円を頂いているところであります。

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」の放映後、久慈秋まつりの来場者数も増加しています。このため、警備費や機器借上費等の安全対策費が増額傾向にあるなど、実行委員会の収支は厳しい状況にありますが、全体の収支を勘案し、久慈秋まつり実行委員会と協議、検討してまいります。

担当課

観光交流課
電話:0194-52-2123

この記事へのお問い合わせ

部署:地域づくり振興課
電話番号:0194-52-2116