自動的(じどうてき) に ふりがなを 表示(ひょうじ) しています。   ふりがなをはずす
このページの本文へ
更新日:

2801-01 駅周辺に図書館は馴染まないのでは

ご意見要旨

久慈駅前の整備計画の中に図書館が含まれると伺いましたが、駅周辺に馴染まない、閑静な場所が理想と考えます。
また、図書館では事業費に対する効果が低いと思うので、観光を中心とした施設がいいと思います。

回答要旨

久慈駅前の整備計画の見直しにあたっては、市民の声を十分に反映させるため、市民参加によるワークショップなどを行いました。その中で、駅前施設の活用方法として、交通機関の待ち合せ、学生の勉強スペース、読書、情報収集、休憩スペース、老若男女の集い、講座等の開催、イベントの開催などの意見が出され、それらを具体化する機能として、図書館のほか、観光交流スペース、飲食店・コンビニなどが挙げられたところです。

また、他自治体の事例では、交通の結節点となる駅前に集客力のある図書館を建設することで、他施設との相乗効果により、駅前の活性化に大きな効果が認められております。

これを踏まえ、見直し後の計画では、「図書館」の全館移転を軸に、市民が集い交流する「地域交流センター」、観光案内所の機能を持つ「観光交流センター」、コンビニや喫茶店などの「民間施設」の4施設で構成される3階建ての複合施設を整備することとしました。

ご指摘の閑静な空間としての図書館につきましても、今後に開催する複合施設の機能を考えるワークショップで、部屋の配置(静と動の区分け)などについて意見を求めるとともに、駅の騒音対策についても設計の中で十分に検討してまいります。

駅前に賑わいが創出されることを呼び水に、駅前周辺に新たに飲食店等の民間施設が整備されていくことを期待しています。

担当課

市街地活性化推進課
電話:0194-52-1525

この記事へのお問い合わせ

部署:地域づくり振興課
電話番号:0194-52-2116