自動的(じどうてき) に ふりがなを 表示(ひょうじ) しています。   ふりがなをはずす
このページの本文へ
更新日:

新年度にあたり

平成26年4月1日(火)、新採用職員に辞令交付を行いました。

今年の新採用職員は16名。皆、やる気に溢れています。

私から新採用職員に対し、「市政課題解決に向け、若い力に期待している。挑戦する気構えで仕事に臨んでほしい。毎日元気に挨拶すること。」などをお願いしました。

同日、部課長会議において、次の内容についてお伝えしました。
年度が替わり、これから本格的に仕事に取り組んでまいりますのでよろしくお願いします。

部課長会議での主な内容

今回の選挙では、市民の声の届く市政、市民にやさしい市政、市民にわかりやすい市政、計画的な市政を訴えてご信任を頂いた。このことをしっかり捉えてほしい。

さまざまな行政課題の解決に向かってチャレンジしていく。職員の皆さんもその姿勢でお願いしたい。

「笑顔あふれる久慈市」「住んでて良かった久慈市」「元気な久慈市」をキャッチフレーズにまちを創っていく。そのために何をどうするべきかを考えてほしい。

市民に信頼される市職員であってほしい。窓口のほか、それ以外の部署にお出でになるお客さまに対しても丁寧に対応していただきたい。

公務員はサービス業であると言われている。それを実践する久慈市役所にしたい。前に向かっていくためには、職場の雰囲気づくりのほか、前例を踏襲せずに変えていくべきことは変えていくという職場環境づくり、「報告・連絡・相談」の実践をしていただきたい。

市民の皆さんは、市役所がどのように変わるのかをみている。市民の期待に応える仕事を一緒にしていきたい。 辞令交付

この記事へのお問い合わせ

部署:総務課
電話番号:0194-52-2112