自動的(じどうてき) に ふりがなを 表示(ひょうじ) しています。   ふりがなをはずす
このページの本文へ
更新日:

三陸北縦貫道路及び久慈港湾口防波堤の整備促進について国等へ要望しました。

令和2年11月12日(木)に、仙台市及び東京都において、三陸北縦貫道路及び久慈港湾口防波堤の整備促進について国等へ要望してまいりました。

三陸北縦貫道路については、(株)十文字チキンカンパニー久慈工場が投資額約100億円となる国内最大規模の工場を整備し、新たに150人を雇用するなど、その全線開通を見越した設備投資や新規雇用が発現し、産業振興を支援するなどのストック効果が着実に出はじめており、これらの効果を最大限かつ早期に発揮させることを目的に、完成予定の令和3年内に全線を開通することなどについて要望しました。

久慈港湾口防波堤については、津波防災に関して市街地の津波浸水範囲を大幅に減少させる効果のほか、その静穏域を活用して新たな地域ブランド「久慈ギンザゲ」の事業化を目指した海面養殖試験が行われるなど、産業振興や雇用創出の効果も持ち合わせていることから、完成予定の令和10年度までに着実に整備を行うことなどについて要望しました。

この度、三陸北縦貫道路の整備については県選出国会議員、財務省、国土交通省へ、久慈港湾口防波堤については、県選出国会議員、国土交通省へそれぞれ要望してまいりましたが、それぞれの完成に向けて引き続き国等へ久慈市の声を届けてまいります。

三北港湾 鳩山 国交省政務官.JPG

鳩山二郎 国土交通大臣政務官

三北港湾 藤原崇 衆議院議員.JPG

藤原崇 衆議院議員

三北港湾 木戸口英司 参議院議員.JPG

木戸口英司 参議院議員

三北港湾 横沢高徳 参議委員議員.JPG

横沢高徳 参議院議員

三北 角田 財務省主計局次長.JPG

角田隆 財務省主計局次長

三北 宇野国交省道路局次長.JPG

宇野義昌 国土交通省道路局次長

港湾 高田 国土交通省港湾局長.JPG

髙田昌行 国土交通省港湾局長

 

三北梅田 東北地方整備局長.JPG

梅野修一 国土交通省東北地方整備局長

港湾 多田 東北地方整備局副局長.JPG

多田智 国土交通省東北地方整備局副局長

この記事へのお問い合わせ

部署:久慈市役所
電話番号:0194-52-2111