自動的(じどうてき) に ふりがなを 表示(ひょうじ) しています。   ふりがなをはずす
このページの本文へ
更新日:

株式会社ネクストと立地協定書調印式を執り行いました。

令和3年11月25日(木)久慈市役所において株式会社ネクストと立地協定書調印式を執り行いました。

株式会社ネクストは、昭和63年に盛岡市で創業し、独立系のソフトウェア開発会社として岩手県のIT企業を牽引されてきました。

同社は、令和4年1月から久慈市中央に久慈開発センターを設置し、主にeコマースサイト構築事業を行いながら、将来的には車載組込み開発事業やデジタルトランスフォーメーション(DX)事業にも事業を拡大する予定としており、久慈市をはじめ県北地域へ展開し、大卒者などの雇用の受け皿になることが期待されています。

この度の事業所立地は、IT技術を有する人材が活躍する場を久慈市に生み出したいという共通の目標に向けて取り組んできたもので、これまで久慈市に無かった業種であるソフトウェア開発を展開いただくことで、産業の多様化や高度化が期待されます。

当職からは、デジタル技術について勉強した若者が久慈市に戻って仕事ができるようになるものと久慈市と岩手県が期待していることや、DXやIOTといった技術の活用が地域の一次産業や企業などにとって重要であり、この日の協定書締結をスタート地点として株式会社ネクストにはますますご活躍していただきたい旨の挨拶を申し上げました。

211125 (株)ネクスト立地協定書調印式 (2).jpg

協定書に署名する様子

211125 (株)ネクスト立地協定書調印式 (3).jpg

株式会社ネクスト代表取締役社長 滝浦輝雄 様 挨拶の様子

211125 (株)ネクスト立地協定書調印式 (4).jpg

当職挨拶の様子

211125 (株)ネクスト立地協定書調印式 (1).jpg

関係者による記念写真(左から、岩手県知事代理 岩手県商工労働観光部ものづくり自動車産業振興室長 十良澤福志 様、株式会社ネクスト代表取締役社長 滝浦輝雄 様、当職、株式会社ネクスト取締役事業統括部長 滝浦重輝 様)

この記事へのお問い合わせ

部署:久慈市役所
電話番号:0194-52-2111