自動的(じどうてき) に ふりがなを 表示(ひょうじ) しています。   ふりがなをはずす
このページの本文へ
更新日:

PPA事業を活用して太陽光パネルを設置してみませんか?

 皆様、PPA事業をご存知でしょうか?
 PPA(Power Purchase Agreement)事業とは、発電事業者(PPA事業者)が電力需要家の敷地や屋根などのスペースを借りて太陽光発電システムを設置し、そこで発電した再エネ電力を電力需要家に販売する事業モデルです。
 需要家は初期費用なしで太陽光パネルから発電された電力を使うことができます。設置や維持管理に係る費用はPPA事業者が負担します

PPA事業のイメージ図

PPA事業イメージ図

※あくまでイメージであり、事業の実施方法、実施形態等については、各事業者により異なります。
※当該事業は発電した電力を皆様に購入していただくことで成り立つ事業です。10年以上の長期契約や築年数の制限等が想定されますので、詳しくは各事業者様にご相談ください。

PPA事業に係る相談先

PPA事業者 お問い合わせ先 太陽光パネルの主な取り扱いメーカー
株式会社ヤマイチ 0194-52-1010 Panasonic、Qセルズ、カナディアンソーラー
株式会社カヌカテックプラス 0194-59-3434 個別相談により決定

※PPA事業者の順番は久慈市企業立地港湾課にお申し出いただいた順番になります。
※久慈市内でPPA事業にご興味のある事業者様は以下へお問い合わせください。

この記事へのお問い合わせ

部署:港湾エネルギー推進課
電話番号:0194-52-2369