令和6年度 木造住宅耐震診断支援事業のお知らせ
近年の地震では、建物倒壊などの被害が多く生じています。大きな地震がおきた際の死因の多くは建物の倒壊によるものです。平成7年阪神・淡路大震災では約8割が、令和6年能登半島地震では約9割が建物の倒壊によって多くの命が失われています。
地震に対する強さが確認できる耐震診断をしましょう!
昭和56年5月31日以前に着工した木造住宅は大規模な地震が発生した場合、倒壊するなどの大変危険な状態である可能性があります。
1戸当たり3,000円の自己負担で耐震診断を受けることができます。
地震に対する強さが一定未満の場合は、木造住宅耐震改修工事助成事業を受けることができます。
対象住宅
市内の木造住宅のうち、次のいずれにも該当する住宅
- 昭和56年5月31日以前に着工された一戸建ての木造住宅(在来軸組工法)で、その後増築していない2階建て以下の住宅
※増築内容によっては該当となるケースもあります。 - 過去に、この事業で耐震診断を受けていない住宅
対象者
次のいずれにも該当する方
- 市内に耐震診断の対象となる住宅を所有している方
- 市税等を滞納していない方
負担額
1戸あたり3,000円
募集内容
募集戸数
5戸
募集期間
令和6年12月20日(金曜日)まで
申請方法
次の必要書類を久慈市建設企画課へ提出してください。
必要書類
- 申請書
- 建設年度の確認できる書類(次の書類のうちいずれか1つ)
・建築確認通知書
・検査済証
・建設時の契約書
・建物登記書
・固定資産(家屋)評価額証明書
・固定資産税課税証明書の写し など
申請書はページ下部の添付ファイル欄からダウンロードできます。
申請・お問い合わせ先
久慈市 建設部 建設企画課
〒028-8030 久慈市川崎町1-1
電話番号;0194-52-2120(直通)
この記事へのお問い合わせ
部署:建設企画課
電話番号:0194-52-2120