看護師等免許保持者の届出制度について
今後、少子化の影響により看護職員が不足すると推計されています。
看護職員の人材確保のため、離職中の看護師などの復職を支援する「届出制度」が始まりました。
届出制度とは、看護師・保健師などの免許を取得しながら、その仕事についていない人に、氏名や連絡先などを都道府県ナースセンターへ届け出ていただく制度です。届出情報をもとに、ナースセンターが離職中の看護師などとつながりを保ち、研修や相談員によるアドバイス、情報提供などの支援を行います。
特設サイト「とどけるん」で必要事項を入力することにより、届出を行うことができます。
詳しくは、チラシ (1.1MB)をご覧ください。
お問い合わせ
岩手県ナースセンター(公共社団法人岩手県看護協会内)
TEL:019-662-8213
FAX:019-662-9550
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部署:地域づくり振興課
電話番号:0194-52-2116