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マイナンバー通知カードの受け取りはお済みですか?

マイナンバーの通知カードの受け取りはお済みですか?

不在等により、マイナンバーの通知カードを受け取れなかった場合には、市役所に返還されます。返還された通知カードは市民課でお渡ししております。返還後約3か月は保管しておりますので、下記の物をお持ちの上、市役所1階(3)番窓口でお受け取りください。

受け取る際に持参するもの

世帯主又は同世帯の人が受け取る場合

  • 運転免許証、パスポート、住基カード、障害者手帳など顔写真付きの本人確認書類1点が必要です。
  • 顔写真付きの本人確認書類がない場合は、保険証、年金手帳、預金通帳など2点をお持ちください。

別世帯の代理人が受け取る場合

  • 委任状
  • 委任者の本人確認書類(コピー可)
  • 代理人の本人確認書類

お願い

通知カードは、平成27年10月5日時点の住民票の情報をもとに作成、送付されています。このため、10月5日以降に死亡、転出、転居により世帯員でなくなった人にも行き違いで通知カードが届く場合があります。その際は、お手数ですが、市役所市民課または支所窓口に返却をお願いします。

転居等をされる方へ

今後、引っ越し(転居・転入)や氏名変更等の手続きをされる場合、通知カードの裏面追記欄に変更事項を記入しますので、窓口へお持ちください。
また、他の市町村へ引っ越す(転出)場合は、新しい住所地の窓口で裏書をしてもらってください。

お問い合わせ

久慈市役所 市民課 0194-52-2117
お問い合わせ先については、個人番号カード総合サイトもご覧ください。
個人番号カード総合サイト(外部リンク)

この記事へのお問い合わせ

部署:市民課
電話番号:0194-52-2117