自動的(じどうてき) に ふりがなを 表示(ひょうじ) しています。   ふりがなをはずす
このページの本文へ
更新日:

道路・港湾要望活動

7月29日(火)・30日(水)、仙台と東京で要望活動を行ってきました。

久慈港の港湾整備について、久慈市議会八重櫻議長、久慈湾総合開発促進協議会副会長の久慈商工会議所向会頭と一緒に、東北地方整備局中野副局長、国土交通省松原審議官に面会し、市民の安全を守る「命の砦」である、湾口防波堤整備促進のため、予算の確保・財政支援について要望してきました。

道路整備については、三陸北縦貫道路整備促進期成同盟会と国道281号整備促進期成同盟会の合同での要望であり、葛巻町長、普代村長をはじめ関係する市町村と議会、北リアスみちづくり女性の会と一緒に要望活動をしてきました。

東北地方整備局安藤副局長、国土交通省深沢道路局長に面会し、沿線住民にとって「命の道」であり、交流と物流の大動脈となる重要な路線であることを伝え、整備の加速、財源の確保を強く要望してきました。

東京では、県選出国会議員の皆様にも港湾・道路の整備促進の要望をし、住民の安心安全のためにも、地元の声を国に対して一緒に届けていこうと意見交換してきました。

暑い中2日間にわたり、要望活動に参加いただいた皆さんに深く感謝申し上げます。

東北地方整備局中野副局長
港湾要望、東北地方整備局中野副局長
東北地方整備局安藤副局長
三陸北縦貫道路・国道281号要望、東北地方整備局安藤副局長
松原審議官
港湾要望、国土交通省、松原審議官
深澤道路局長
三陸北縦貫道路・国道281号要望、国土交通省、深澤道路局長
鈴木衆議院議員
道路・港湾要望、鈴木衆議院議員
階衆議院議員
道路・港湾要望 階衆議院議員
平野参議院議員
道路・港湾要望、平野参議院議員

この記事へのお問い合わせ

部署:総務課
電話番号:0194-52-2112