自動的(じどうてき) に ふりがなを 表示(ひょうじ) しています。   ふりがなをはずす
このページの本文へ
更新日:

川崎町町内会と災害時要援護者名簿の共有等に関する協定書調印式を執り行いました。

令和2年6月2日(火)に、川崎町町内会と災害時要援護者名簿の共有等に関する協定書調印式を執り行いました。

久慈市では、久慈市社会福祉協議会及び久慈市民生児童委員協議会との協働により、平成19年度から久慈市災害時要援護者支援事業として、家族等の支援が困難な一人暮らしの高齢者や障がいをお持ちの方などの災害時要援護者を地域の方が支援し、災害時に迅速かつ的確に避難できるようにすることを目的に、災害時要援護者台帳の整備を進めてまいりました。

この度、川崎町町内会と災害時要援護者名簿の共有に関する協定を締結することにより、久慈市から川崎町町内会へ災害時要援護者名簿を提供し、災害時において川崎町町内会が行う災害時要援護者への安否確認や避難誘導などの支援に資することとし、併せて災害時要援護者名簿の管理や使用に関する取決めを行いました。

災害時の避難は、隣近所の方の声掛けが効果的であると考えており、災害時要援護者名簿を普段の見守り活動にもご活用いただき、いざというときにもすぐに声の掛け合いができるような関係を築いていただきたいと考えております。

この度の協定締結により、市内の146町内会のうち、60町内会と災害時要援護者名簿の共有等に関する協定を締結することができましたが、今後においても締結数を増やし、人と人のつながりや支え合いの力を高め、安心して暮らせるまちづくりを進めてまいります。

調印の様子.jpg市長挨拶の様子.jpg川崎町内会長挨拶の様子.jpg記念撮影.jpg

この記事へのお問い合わせ

部署:久慈市役所
電話番号:0194-52-2111