自動的(じどうてき) に ふりがなを 表示(ひょうじ) しています。   ふりがなをはずす
このページの本文へ
更新日:

達増知事が、YOMUNOSUを見学されました。

令和2年9月15日に、達増知事が情報交流センターYOMUNOSUを訪問され、久慈市からは次のとおりYOMUNOSUの特徴を説明いたしました。

YOMUNOSUは、第2期中心市街地活性化基本計画に基づき駅前整備事業の一環として整備された鉄骨造3階建ての複合施設で、1階に駅前観光交流センター、カフェが、2階、3階に市立図書館が入居しています。

各階の天井に地域材であるアカマツ、シラカバ、スギを活用し、木材利用の推進に寄与する施設として、令和2年度「いわて木材利用優良施設コンクール」において、岩手県知事賞(優秀賞)を受賞しています。

また、YOMUNOSUは令和2年7月5日の開館以来、2ヶ月余りで約3万8千人の方にご利用いただいていますが、今後も利用者の数が増え、市民の皆様の「知りたい」「学びたい」という気持ちに応えることで、久慈市の新たな活動、交流拠点となること、また、第1期中心市街地活性化基本計画に基づき整備されたやませ土風館と連携したまちなかの活性化拠点となるよう努めてまいります。

看板前あまちゃん展示スペース見学の様子図書館見学の様子入り口

この記事へのお問い合わせ

部署:久慈市役所
電話番号:0194-52-2111