自動的(じどうてき) に ふりがなを 表示(ひょうじ) しています。   ふりがなをはずす
このページの本文へ
更新日:

三陸沿岸道路 侍浜IC~洋野種市ICの開通式に参加しました。

令和3年3月20日(土)に、洋野町内において開催された、三陸沿岸道路 侍浜IC~洋野種市ICの開通式に参加してまいりました。

この度は、侍浜ICから洋野種市ICまでの16㎞が開通し、これにより、八戸・久慈自動車道路が全線開通しました。

式典では、国土交通大臣政務官の朝日健太郎様から道路の完成に伴う地域振興や観光振興への強い後押しを期待する旨の挨拶が述べられたほか、衆議院議員の鈴木俊一様、岩手県知事の達増拓也様や洋野町長の水上信宏様から地権者等の地元の皆様に対する土地提供や工事への協力などに感謝が述べられるとともに、この度の道路の完成を地域の発展に繋げていく旨の抱負が述べられました。

当職からは、久慈市民並びに沿線住民の長年の悲願であった、三陸沿岸道路の八戸・久慈自動車道の開通について、協力いただいた地元の方々を始め、工事関係者や国などの機関、そして、全国の皆様に感謝を申し上げるとともに、新型コロナウイルスの影響により冷え込んだ地域経済を立て直し、地域の活性化に繋げていくために、観光振興や広域道の駅の整備促進に取り組み、八戸・久慈自動車道の開通の効果を地域に波及させていきたい旨などを述べさせていただきました。

令和3年中には、三陸沿岸道路が全線開通する予定でありますが、これを交流拡大の好機と捉え、企業誘致や地域経済の活性化などに取り組んでまいります。

 

DSC_4345.jpg

国土交通大臣政務官 朝日健太郎 様 挨拶の様子

DSC_4350.jpg

岩手県知事 達増拓也 様 挨拶の様子

DSC_4354.jpg

洋野町長 水上信宏 様 挨拶の様子

DSC_4359.jpg

衆議院議員 鈴木俊一 様 挨拶の様子

DSC_4360.jpg

参議院議員 足立敏之 様 挨拶の様子

DSC_4365.jpg

当職 挨拶の様子

DSC_4406.jpg

テープカット及びくす玉開きの様子

 

この記事へのお問い合わせ

部署:久慈市役所
電話番号:0194-52-2111