自動的(じどうてき) に ふりがなを 表示(ひょうじ) しています。   ふりがなをはずす
このページの本文へ
更新日:

二級河川長内川及び小屋畑川に関する要望を国土交通省に対しオンラインで行いました。

令和3年3月24日(水)に、久慈市役所内において、国土交通省に対する「二級河川長内川及び小屋畑川に関する要望」をWEB会議形式で行いました。

この度の要望は、3月23日(火)に東北地方整備局に行ったものと同様に、岩手県において実施する予定である、二級河川長内川及び小屋畑川の整備について、「河川整備に必要な財源について十分な確保をいただきたいこと」、「長内川、そして小屋畑川について、河川整備を始めとした必要な対策について、いち早く着手いただきたいこと」、「各種機関や団体との連携のほか、あらゆる手段を検討し、可能な限りの安全・安心な治水を推進いただきたいこと」の3点について、お願いしたものです。

国土交通省からは、水管理・国土保全局長の井上智夫様にご対応いただき、当方の要望に関し、岩手県が行おうとしている長内川及び小屋畑川に係る治水は、河川のバイパス工事などのハード対策に併せて土地利用の規制などソフト対策を行おうとする、国が推し進める流域治水の先進的取り組みであることから、支援できるよう努力していきたいと前向きなお話をいただきました。

 

DSC_4435.JPG

要望事項を伝える当職

DSC_4440.JPG

国土交通省 水管理・国土保全局 井上智夫 様 発言の様子

DSC_4442.JPG

WEB会議中の様子

DSC_4450.JPG

関係者による記念撮影

 

 

この記事へのお問い合わせ

部署:久慈市役所
電話番号:0194-52-2111