自動的(じどうてき) に ふりがなを 表示(ひょうじ) しています。   ふりがなをはずす
このページの本文へ
更新日:

女優・創作あーちすとのんさんのアートお披露目セレモニーを執り行いました。

令和3年3月29日(月)に、久慈市情報交流センターYOMUNOSUにおいて、女優・創作あーちすとのんさんに制作をお願いしていたアート作品「よむのむし」のお披露目セレモニーを執り行いました。

セレモニーは、北三陸「あまちゃん」観光推進協議会が主催し、同協議会会長の当職のほか、県北広域振興局長の高橋進様、久慈市観光物産協会会長の山本えり子様、久慈商工会議所会頭の山王敏彦様、久慈市立図書館長の姉帯裕子様ほかにご臨席いただき、アート作品「よむのむし」の除幕を行いました。

アート作品「よむのむし」は、本を読んでいる女性が油絵によって描かれており、その絵の上に白と赤のリボンが散りばめられ、大変厳かな雰囲気を醸し出している作品で、この絵を見ているとYOMUNOSUで読書に没頭することを勧められているような、そんな思いにさせられる芸術作品です。

のんさんからはビデオメッセージで、YOMUNOSUがたくさんの人の思いが集まる場所になるように作品を創ったので、コロナが落ち着いたら、地元の人や観光にいらした方など、たくさんの方にYOMUNOSUに立ち寄っていただきたいと、思いを伝えていただきました。

当職からは、新型コロナウイルス感染症により世の中の雰囲気は沈んだものとなっているものの、このアート作品「よむのむし」を沢山の方にご覧いただき、少しでも笑顔になって前に進むための後押しにしていただきたいと挨拶を申し上げました。

DSC_4458.JPG

除幕の様子

DSC_4467.JPG

当職挨拶の様子

DSC_4472.JPG

のんさんのビデオメッセージ

DSC_4474.JPG

アート作品「よむのむし」

この記事へのお問い合わせ

部署:久慈市役所
電話番号:0194-52-2111