自動的(じどうてき) に ふりがなを 表示(ひょうじ) しています。   ふりがなをはずす
このページの本文へ
更新日:

市道小久慈線長内橋北袂交差点右折レーンの開通式を執り行いました。

令和3年9月28日(火)に、市道小久慈線長内橋北袂交差点右折レーンの開通式を執り行いました。

市道小久慈線北袂交差点は、朝夕の通勤時の交通量が多く従来から交通渋滞の解消を望む声が寄せられていたところであり、これに加え昨今は、大型車の著しい交通量の増加もあり安全性についても危惧されていました。

久慈市では平成28年度から測量・設計を行い、令和2年度に歩道拡幅工事、令和3年度に舗装工事を行うなどし、延長162メートル、幅員12メートル(うち歩道を2.5メートル)、総事業費約2億円となる交差点改良舗装工事がこの度完了しました。

新たに右折専用レーンが開通することにより、安全・安心な交通環境の構築や快適な市街地形成など、都市機能が充実していくものと期待しております。

これもひとえに、本工事にあたり貴重な土地を提供いただきました地権者の皆様をはじめ、関係機関そして工事関係者など多くの皆様のご理解とご協力の賜物であると感謝申し上げます。

210928 長内橋北袂交差点右折レーン開通式 (1).JPG

当職 挨拶の様子

210928 長内橋北袂交差点右折レーン開通式 (3).JPG

関係者によるテープカットの様子

210928 長内橋北袂交差点右折レーン開通式 (2).JPG

新設された右折レーン

この記事へのお問い合わせ

部署:久慈市役所
電話番号:0194-52-2111