自動的(じどうてき) に ふりがなを 表示(ひょうじ) しています。   ふりがなをはずす
このページの本文へ
更新日:

令和5年度胃がん検診のおしらせ

40歳以上の方を対象に、胃がん検診を行います。

胃がんを早期発見するには、自覚症状がないうちから検診を受けることが大切です。

病院等で検診を受けていない方は、この機会に胃がん検診の受検を検討してみませんか?

また、がんを予防するためには日ごろからの取組みが大切です。検診をきっかけに自分の生活習慣を見直してみましょう。

がん予防についてはがんになるリスクを減らすために(市HP)をご覧ください。

精密検査について

がん検診の目的は、無症状のうちにがんを早期発見し、適切な治療を行うことでがんによる死亡を減らすことです。

がん検診を受けて終わりではなく、「要精密検査」となった方は必ず精密検査を受検してください

対象

40歳以上の方(令和6年3月31日時点)

検診内容と自己負担額

検診内容

胃部X線検査

※当検診はバリウムを飲んで胃のレントゲン撮影をします。バリウムを飲むことでアレルギー反応や便秘など体に負担がかかる場合があります。あらかじめご了承ください。

胃部X線検査については胃がん検診(岩手県対がん協会HP)をご覧ください。

自己負担額

1,700円

ただし、次の方は無料となります。

  • 70歳以上の方
  • 「がん検診等検診料免除申請書」を提出している非課税世帯または生活保護世帯の方
    ※世帯に未申告の方がいる場合は有料となります。

日程

地区ごとに検診を行います。「令和5年度胃がん検診のお知らせ (437KB)」をご確認ください。

山根・山形地区にお住まいの方は10月に実施予定の総合住民健診の際に胃がん検診を行います。

注意事項

  • お申込みいただいた方には、個別に受検票や日程等のお知らせを送付します。
    まだお申込みいただいていない方は、保健推進課(電話番号:0194-61-3315)までお問い合わせください。
  • 混雑回避のため、事前に受付時間を指定しています。
    指定外の日時であっても検診を受けることは可能ですが、なるべく指定の日時にお越しいただきますよう、ご協力願います。

この記事へのお問い合わせ

部署:元気の泉 保健推進課
電話番号:0194-61-3315