自動的(じどうてき) に ふりがなを 表示(ひょうじ) しています。   ふりがなをはずす
このページの本文へ
更新日:

令和2年12月検針時から水道検針票が変わります

令和2年12月検針時から、検針票(水道使用量等のお知らせ)の様式を変更します。
新しい検針票では、使用期間や水量を従来よりも詳細に表示したほか、文字の大きさや書体を変更しました。
水道の検針作業は、原則として2か月に一度実施しており(一部施設等では毎月実施)、検針日は地区によって異なります。

1 変更時期

偶数月検針・毎月検針:令和2年12月の検針から変更
奇数月検針:令和3年1月の検針から変更

2 新しい検針票

検針票の様式はお支払い方法(口座振替または納付書払い)によって一部異なります。
口座振替の場合は、次のような検針票となります。 
詳しい新旧比較資料は、ページ下部のファイルをご確認ください。

sample.png

①水道メーターの設置場所
②水道契約者のお名前
③水栓番号:お問合せの際はこの番号をお知らせください。
④検針日・使用期間:前回検針日の翌日から、今回検針日までの期間です。
※検針票(旧)では、後半の月を「使用月」として表示していました。
⑤口径:量水器(メーター)部の水道管の太さです。料金算定の基礎となります。
⑥今回の使用水量:使用期間中に使った水の量です。今回指針から前回指針を差し引きます。
⑦前年同期間使用水量:前年に検針できなかった場合や、漏水していた場合は表示しません。
⑧請求月:口座振替の場合は検針月の翌月・翌々月です。納付書払の場合は検針月の翌月です。
⑨請求予定金額:口座振替の場合は2か月に分かれます。納付書払の場合は2か月合算です(毎月検針の場合はいずれも1か月分)。
⑩口座振替予定日:毎月26日(休業日の場合は翌営業日)です。
⑪お客様へ:漏水の疑いがある場合や、車・積雪等で検針できなかった場合にメッセージを表示します。
⑫領収書兼振替済通知書:過去の口座振替の結果です。

3 検針票に関するQ&A

Q1.基本料金はいくらですか。超過料金の計算方法も知りたいです。

A1.基本料金は口径によって異なります。「水道料金及び下水道使用料改定のお知らせ」のページをご覧ください。

Q2.支払いのタイミングはいつですか?

A2.「請求月」欄に印字しております。検針とお支払いのタイミングは、次のとおりです。

  口座振替 納付書払い

奇数月検針

  ・

偶数月検針

検針した月の翌月・翌々月に分け

て、ご登録口座から自動振替(お引

き落とし)します。
例:1月検針→2・3月に振替
例:2月検針→3・4月に振替

検針した月の翌月に、2か月分ま

とめて納付書(ハガキ)を送付します。
例:1月検針→2月に納付書発送
例:2月検針→3月に納付書発送

毎月検針 検針した月の翌月に振替します。
例:1月検針→2月に振替

検針した月の翌月に納付書(ハガ

キ)を送付します。
例:1月検針→2月納付書発送

※奇数月検針・口座振替(1月検針→2・3月に振替)の具体例
前回の検針が令和2年11月15日、今回の検針が令和3年1月15日だった場合、使用期間は前回検針日翌日~今回検針日なので「令和2年11月16日~令和3年1月15日」です。約2か月の間に使用した水量に基づいて水道料金等を計算し、2月26日と3月26日に分けて口座振替しますので、請求月は「2月」と「3月」です。
※口座振替の方には、お得な口座振替割引が適用されます。
※納付書払いの方で口座振替に変更したい場合は、お支払い方法のページをご覧ください。

Q3.検針票に印字されている住所と、実際の地番・建物名が違います。また、契約者の名前を変更したいです。

A3.検針票では、水道を使い始めるときにお客様から申し出のあった住所を印字しています。地番・建物名・契約者名を変更したい場合は、水道使用者名義等変更届を上下水道部窓口へご提出ください。

Q4.古い検針票にあった「使用月」は、新しい検針票では印字されないのですか?

A4.新しい検針票では印字しておりませんので「使用期間」をご覧ください。「使用期間」の後半にあたる月が、古い検針票の「使用月」にあたります。例えば、新しい検針票の「使用期間」が令和2年11月16日~令和3年1月15日の場合は、古い検針票の「使用月」の表現では12月分・1月分にあたります。

Q5.検針票に「漏水の疑いがあります。修理(確認)願います。」と印字されていますが、どうしたらよいですか。

A5. 給水装置はお客様の所有物ですので、給水装置の修理・漏水のページをご覧いただき、久慈市指定給水装置工事事業者へ調査・修理を依頼してください。

 

この記事へのお問い合わせ

部署:経営企画課
電話番号:0194-52-2189