自動的(じどうてき) に ふりがなを 表示(ひょうじ) しています。   ふりがなをはずす
このページの本文へ
更新日:

令和3年度 消費生活センターだより

久慈市消費生活センターでは、月1回「消費生活センターだより」を久慈市及び広域町村に発行しています。

消費生活センターだより(令和3年5月1日発行)

契約ってなんだろう?

「契約」とは、法的な拘束力を持つ約束です。原則として、一方の都合だけでやめることはできません。契約後、トラブルにならないよう事前に内容や条件を確認することが大切です。

契約前にチェック!
  • 契約を結ぶ業者名や所在地を確認していますか?
  • 何を購入するのか、どんなサービスを受けるか明確ですか?
  • 支払総額や、追加費用を確認しましたか?
  • 口頭で受けた説明や約束事は契約書面に書いてありますか?
  • 宿泊や施設予約の場合、利用規約(利用上のルール)やキャンセル料は確認しましたか?
  • ネット通販などの場合、返品できるか確認しましたか?
  • 返品や解約の条件を確認しましたか?
  • 初回だけ安く購入できる定期購入契約ではありませんか?
  • 利用規約など同意を求められる内容に目を通しましたか?

上記は一例で、契約の種類により確認事項は様々です。また、不当な勧誘による契約はこの限りではありませんので、ご相談ください。

消費生活センターだより(令和3年5月1日)1ページ
消費生活センターだより(令和3年5月1日)2ページ

今年度発行度した消費生活センターだより

お問い合わせ

「どうしよう・・・」と思ったら相談しよう!

久慈市消費生活センター

〒028-8030 久慈市川崎町1-1 久慈市役所1階東側
TEL:0194-54-8004(相談受付:平日9時~16時)
※土日・祝日は消費者ホットライン188