自動的(じどうてき) に ふりがなを 表示(ひょうじ) しています。   ふりがなをはずす
このページの本文へ
更新日:

ふるさと納税について

ふるさと納税寄付金で、ふるさと“久慈市”にエールを

久慈市へのご支援を、よろしくお願いします!!

久慈市では、平成23年3月11日の東日本大震災の津波により、沿岸部の住宅や工場等に甚大な被害が発生しました。復旧・復興に向け、新たなまちづくりを進めるさなか、平成28年8月に襲来した台風10号により、市内各地で土砂災害や浸水等の被害に見舞われました。これらの災害により大きな痛手を受けた一方で、全国の方々から心温まるご支援を多数いただき、人と人とのつながりの大切さ、ありがたさを痛感しました。
現在、久慈市では一日でも早い災害からの復旧・復興を目指して、新たなまちづくりの取組みを進めています。今後とも皆さまの応援をよろしくお願いいたします。

もぐらんぴあ

ふるさと納税とは

ふるさと納税は、寄付金を通じて「ふるさとを応援したい」「ふるさとのために何かしたい」という思いを届けていただく制度です。久慈市で生まれ育った方、久慈市にゆかりのある方をはじめ、久慈市を「心のふるさと」と思っていただける皆さまに、これからの久慈市のまちづくりへのご支援をいただければ幸いです。

寄付の手続き

寄付の申込み

ふるさとチョイスまたは楽天の、各ふるさと納税ポータルサイトからお申し込みください。ご希望の方には紙媒体の寄付申込書やカタログ等をお送りしますので、郵便・ファックス・電子メール等で、久慈市観光物産協会までご請求ください。
下記のリンクをクリックするとリンク先へ移動します。

寄付金の払込み

※払込み方法は、寄付申込みの際に選択していただきます。

クレジットカード払い(ふるさとチョイス及び楽天ふるさと納税からの申込みに限ります。)

それぞれの申込みフォームから申請してください。

郵便振替

郵便振替用紙を送付します(久慈市観光物産協会で申込受付してから7日から10日ほどかかります)
お近くのゆうちょ銀行又は郵便局でお振込みください。振込手数料はかかりません。

現金書留払い

申込書とともに市役所 政策推進課 あてにご送金ください。(郵便料がかかります)
ふるさとチョイスからの申込の場合は、申込後にご送金ください。

市役所窓口等での現金払い

市役所会計課、各支所の窓口でお受けいたします。

お礼の記念品と「寄付金受領証明書」を送付します

寄付金受領証明書は、確定申告のために大切に保管してください。

記念品の贈呈について

久慈市では5,000円以上の寄付をいただいた市外にお住まいの方に、特産品等の記念品をお送りしています。記念品のリストは、各ポータルサイトからご覧ください。なお、本市はふるさと納税寄付金の適正な募集に係る基準に適合する団体として総務大臣の指定を受けております。(指定期間:令和元年6月1日から令和2年9月30日まで)

寄付金の使い方

 寄付金の活用方法は、次のメニューから指定いただけます。

  1. 人材育成の推進
  2. 産業の振興
  3. 福祉の充実
  4. 環境の保全
  5. 地域活動の支援
  6. 久慈市に委任

所得税と住民税の控除が受けられます

税金の控除について

寄付金のうち2千円を超える部分について、一定の上限まで、税金から控除されます。控除額は、所得や各種所得控除等により一人ひとり異なります。控除額の計算方法等は、総務省ホームページ等をご参照ください。

確定申告について

所得税・住民税から控除を受けるためには、寄付をした翌年の3月15日までに、住所地等の所管の税務署への確定申告を行う必要があります。申告には、e-Tax(電子申告)が便利です。

ワンストップ特例制度について

平成27年4月1日から、給与所得者等が寄付を行う場合に簡素な手続きで確定申告が不要となる「ふるさと納税ワンストップ特例制度」が創設されました。本特例が適用される場合は、所得税控除分相当額を含め翌年度の住民税から控除されます。控除を受けるためには、特例申請書の提出が必要です。

ワンストップ特例対象者

対象となる方は、次の条件を満たす方に限られます。

  1. 地方税法附則第7条第1項(第8項)に規定する申告特例対象寄附者であること
    →確定申告が不要な給与所得者等の方
  2. 地方税法附則第7条第2項(第9項)に規定する要件に該当する者であること
    →その年にふるさと納税をされる自治体の数が5以下であると見込まれる方

手続き方法

ふるさと納税お申込みの際、「寄附金税額控除に係る申告特例申請書を要望する」に必ずチェックを入れてください。寄付金払込確認後、寄付金受領証明書と合わせてご案内と「申告特例申請書」をお送りします。

「申告特例申請書」に必要事項を記入し、押印の上、同封しています返信用封筒に切手を貼って、久慈市へ郵送してください。

※申請書提出後、寄付された年の翌年1月1日までの間に提出した申請書の内容(電話番号を除く。)に変更があった場合は、「申告特例申請事項変更届出書」を提出してください。

 

二戸市・八戸市と連携してふるさと納税制度のPRに取り組んでいます!

久慈・二戸(岩手県)・八戸(青森県)の三市は、古くは藩政時代から文化・経済の交流が盛んで、各々に出身者やゆかりのある住民が多く、密接な関係にあります。三市では、圏域全体の地域振興を図るため、それぞれの地域資源をお互いに活用しながら各種施策を連携して推進しており、ふるさと納税制度についても互いに連携してPRに取り組んでいます。

sankeniki.jpg

お申し込み・お問い合わせ先

〒028-0056
岩手県久慈市中町二丁目5番6
一般社団法人 久慈市観光物産協会
TEL:0194-53-9311
FAX:0194-53-9312
E-mail:kuji-furusato_at_kuji-kankou.com
※メールを送るときは「_at_」を「@」に変換ください。

現金書留払いの方のご送金先

〒028-8030
岩手県久慈市川崎町1番1号
久慈市総合政策部政策推進課 あて

寄付の状況

平成30年度
平成29年度
平成28年度
平成27年度
平成26年度
平成25年度
平成24年度
平成23年度
平成22年度
平成21年度
平成20年度

メディア掲載情報

ふるさと納税の情報サイト『ふるさと納税ガイド』に、久慈市のインタビュー記事が掲載されました。

「振り込め詐欺」「母さん助けて詐欺」にご注意ください!

この記事へのお問い合わせ

部署:政策推進課
電話番号:0194-52-2115