自動的(じどうてき) に ふりがなを 表示(ひょうじ) しています。   ふりがなをはずす
このページの本文へ
更新日:

今年も沢山のお客様に、久慈秋まつりへお出でいただきました。

令和元年9月19日(木)から22日(日)まで、およそ650年にわたる長い歴史と伝統のある「久慈秋まつり」が開催され、期間中の合計で10万1,500人のお客様にお出でいただきました。

久慈秋まつりは、五穀豊穣と除災招福への祈念と感謝の意を示すものとして、今日まで受け継がれてきた県北最大級の祭であります。

久慈秋まつりを彩る手作りの絢爛豪華な山車、威勢のある神輿運行、各地区の皆様による華麗な踊りや伝統芸能など、どれをとっても、市民の皆様の久慈秋まつりに対する熱い情熱と、人と人との繋がりを感じることができる素晴らしいものでありました。

加えて、秋祭りの期間中はもちろんのこと、その期間以外においても、表舞台で活躍する人の奮闘を裏方で支える沢山の地域の皆様がいらっしゃることが、久慈秋まつりが盛大に執り行われることができる重要な要素であります。

久慈秋まつりに関わる全ての皆様の力により、久慈市が大いに盛り上がったことに対し、深く感謝申し上げます。

久慈秋まつり1
秋祭り前夜祭において、皆様に挨拶を申し上げました。
久慈秋まつり2
久慈秋まつり実行委員会 山本会長の挨拶
久慈秋まつり3
今年度の当番組である新町組の音頭上げ
久慈秋まつり4
手作り山車の共演
久慈秋まつり5
山車の前でお囃子を奏でる子どもたち
久慈秋まつり6
神輿運行の共演
久慈秋まつり7
お通りの行列
久慈秋まつり8
久慈秋まつりの安全を祈願する手打ち式(お還り)

この記事へのお問い合わせ

部署:総務課
電話番号:0194-52-2112