自動的(じどうてき) に ふりがなを 表示(ひょうじ) しています。   ふりがなをはずす
このページの本文へ
更新日:

新型インフルエンザ等対策本部を立ち上げました。

令和2年4月7日政府は、新型コロナウイルス感染症に関して、感染経路が特定できない症例が多数に上り、かつ、急速な増加が確認されており、医療提供体制もひっ迫してきていることから、全国的かつ急速なまん延により、国民生活及び国民経済に甚大な影響を及ぼすおそれがある状況であることなどを総合的に判断し、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言を行いました。

市では、新型コロナウイルスの感染防止に向けた対策を協議するため、これまで12回にわたり新型コロナウイルス感染症対策連絡会議を開催してきましたが、政府の緊急事態宣言を受け、新型インフルエンザ等特別措置法に基づく新型インフルエンザ等対策本部を同日立ち上げ、更なる感染防止と市内に感染が確認された場合の対応について検討していくこととしました。

翌4月8日には、第1回本部員会議を開き、都心部等から久慈市へ帰えられた方に対し2週間程度の自宅待機を要請することや、市内小学校等において感染者が出た場合の対応方針などについて協議しました。

いまだ岩手県内では、新型コロナウイルスの感染者は報告されておりませんが、近隣の八戸市で発生している状況であり、市内においても感染が確認されるのは時間の問題と考えております。

市民の皆様には、自らの身を守るため不要不急の外出を避けるほか、手洗い等の感染防止に向けた対策をとっていただくよう、よろしくお願いします。

この記事へのお問い合わせ

部署:総務課
電話番号:0194-52-2112