自動的(じどうてき) に ふりがなを 表示(ひょうじ) しています。   ふりがなをはずす
このページの本文へ
更新日:

三陸沿岸道路 田野畑北IC~普代の開通式に出席しました。

令和2年12月19日(土)に、田野畑村で行われた、三陸沿岸道路 田野畑北IC~普代の開通式に参加してまいりました。

この道路は、三陸沿岸道路のうちの「三陸縦貫自動車道」と「八戸・久慈自動車道」を接続する重要な高規格道路である「三陸北縦貫道路」の一部にあたり、この度は8kmの区間が新たに開通しました。

田野畑村における救急搬送は、全体のうち約5割が県立久慈病院への搬送となっていますが、この県立久慈病院への搬送に要する時間が、この度の開通により現在の55分から50分に5分短縮されることとなります。今後は、野田IC(仮)~久慈ICや田野畑南~尾肝要が令和2年度末を開通予定としており、普代~野田IC(仮)が令和3年内を開通予定として整備が進められておりますが、「三陸北縦貫道路」が全線開通すれば、田野畑村から県立久慈病院までの搬送時間が35分になり、現在よりも20分短縮される予定となります。

この「三陸北縦貫道路」は、命の道として真に必要な道路であり、私が会長を務める「三陸北縦貫道路整備促進期成同盟会」を通じて事業促進を要望して参りましたが、全線開通まで着実な整備が図られるよう、今後も要望してまいります。

三沿道 尾肝要IC~普代 開通式(R2.12.19) (8).JPG

この記事へのお問い合わせ

部署:久慈市役所
電話番号:0194-52-2111