自動的(じどうてき) に ふりがなを 表示(ひょうじ) しています。   ふりがなをはずす
このページの本文へ
更新日:

農業政策に係る要望を岩手県に対して行いました。

令和3年5月26日(水)に岩手県庁において、農業政策に係る要望を行いました。

久慈市からは、当職のほか市内生産者の宇部繁様、夏井俊勝様、大鹿糠正行様が出席し、岩手県農林水産部の佐藤隆浩部長ほかに対し要望を行いました。

当職からは、地球環境の温暖化に伴う農業の生産環境の変化を踏まえて、久慈市の農業者の所得向上や遊休農地の解消及び生産意欲の向上に資する政策を推進していただきたい旨のお願いをいたしました。

また、同席いただいた生産者の皆様からは、昨今若い農業者の芽が出てきており水稲生産に取り組むなどの事例があることから、これらの若者が希望をもって農業が行えるような環境整備をお願いしたい旨の発言がありました。

佐藤隆浩農林水産部長からは、気象庁の資料から岩手県において気温の上昇が見られ農業の生産環境が変化しているものと認識していることから、この度の要望も踏まえながら、今後気象のデータを基に岩手県全体の将来を見据えた農業政策を推進して参りたい旨の発言をいただきました。

久慈市では今後においても、新規就農者を確保・育成するとともに将来の地域の中核となる経営体を育成していくために、関係機関と連携して農業政策を推進していまいります。

210526 農業政策に係る県庁への要望 (2).JPG

要望の様子

210526 農業政策に係る県庁への要望 (1).JPG

当職発言の様子

210526 農業政策に係る県庁への要望 (3).JPG

夏井俊勝 様 発言の様子

210526 農業政策に係る県庁への要望 (4).JPG

岩手県農林水産部長 佐藤隆浩 様 発言の様子

この記事へのお問い合わせ

部署:久慈市役所
電話番号:0194-52-2111