自動的(じどうてき) に ふりがなを 表示(ひょうじ) しています。   ふりがなをはずす
このページの本文へ
更新日:

国内産初のジェット商品発売に関する記者発表に参加いたしました。

令和3年8月30日(月)久慈琥珀株式会社において執り行われた、久慈ジェット商品販売に関する記者会見に参加いたしました。

ジェットは、久慈市で採掘される琥珀と同じ約9,000万年前の地層から採掘される太古の樹木が化石化した宝石で、黒玉やブラックアンバーと呼ばれるものです。

久慈琥珀株式会社では、琥珀を採掘する際に同じ地層から出てくるジェットの商品化を目指していましたが、加工時に割れ易いなどの課題を抱えており、この課題に対し岩手大学と共同研究を実施してきたところです。

この共同研究の成果を基に久慈産の天然ジェット(久慈ジェット)と琥珀を融合精製した素材を開発し、この素材から作られる商品の新ブランド「Amjelogue(アンジェローグ)」を立ち上げ、令和3年9月1日から販売を開始することとなりました。

久慈琥珀株式会社の新田久男代表取締役社長は、琥珀とジェットが同じ場所から見つかることは大変貴重であり、この大切な資源を世界に向けて発信し、久慈地域の産業振興に役立てたいと挨拶をされました。

当職からは、地域資源である琥珀に関わる産業の振興や、琥珀発掘体験や各種恐竜等の化石発見などによる教育の振興などに大きく貢献いただいている久慈琥珀株式会社に感謝を申し上げると共に、「久慈ジェット」という新たな資源が世界から注目されることにより、久慈地域の更なる産業振興が図られることを御祈念申し上げました。

210830 久慈ジェット商品発表 (1).JPG

挨拶をする当職

210830 久慈ジェット商品発表 (2).JPG

商品の説明をする久慈琥珀株式会社 代表取締役社長 新田久男 様

210830 久慈ジェット商品発表 (3).JPG

「Amjelogue」の商品の様子

210830 久慈ジェット商品発表 (4).JPG

「Amjelogue」の商品の様子

 

この記事へのお問い合わせ

部署:久慈市役所
電話番号:0194-52-2111